体裁:B5版 131ペ-ジ/価格:1,700円(税込)
「消費科学」は、衣生活に関するモノとサービスの生産、流通、消費について、その実態を明らかにしするとともに、これらを生活の豊かさに結びつけることを考える科学である。消費科学が発足した背景の1つとして、消費者問題が挙げられる。現在の大衆消費社会は、文明の発展と共に自給自足の経済から、生産者と消費者が分離し、様々な技術革新が進み形成されたものである。その革新された技術によって生み出された製品は豊かさをもたらすと共に、消費者は様々な危険や被害にさらされ、消費者問題が発生した。消費者問題を、生産者と消費者の双方の立場から科学的に解決しようとする目的で消費科学が発足した。 「消費科学」は、テキスタイルアドバイザー(衣料管理士:TA)の取得を目指し学生だけではなく、消費に関心を持つ全ての人にとって、各専門分野間の連携を理解することに役立てられることに期待する。 →[目 次]
協会発行のテキストは、全て直販とさせていただいております。原則として、一般の書店でのお取扱いはございません。
ご購入希望の方は、協会へ直接お問い合せください。
その他、ご不明な点がございましたら、協会事務局までご連絡ください。
一般社団法人 日本衣料管理協会
〒105-0011
東京都港区芝公園2-11-13-205
TEL.03-3437-6416
FAX.03-3437-3194
E-mail:jasta@mtb.biglobe.ne.jp