テキスト刊行

改訂 衣生活のための消費科学

体裁:B5版 131ペ-ジ/価格:1,700円(税込)

 「消費科学」は、衣生活に関するモノとサービスの生産、流通、消費について、その実態を明らかにしするとともに、これらを生活の豊かさに結びつけることを考える科学である。消費科学が発足した背景の1つとして、消費者問題が挙げられる。現在の大衆消費社会は、文明の発展と共に自給自足の経済から、生産者と消費者が分離し、様々な技術革新が進み形成されたものである。その革新された技術によって生み出された製品は豊かさをもたらすと共に、消費者は様々な危険や被害にさらされ、消費者問題が発生した。消費者問題を、生産者と消費者の双方の立場から科学的に解決しようとする目的で消費科学が発足した。 「消費科学」は、テキスタイルアドバイザー(衣料管理士:TA)の取得を目指し学生だけではなく、消費に関心を持つ全ての人にとって、各専門分野間の連携を理解することに役立てられることに期待する。 →[目 次]

アパレル設計論 アパレル生産論

体裁:B5版 265ペ-ジ/価格:2,300円(税込)

 日本衣料管理協会では、従来の『アパレル設計・生産論』を刷新し、『アパレル設計論・アパレル生産論』を刊行した。新しい基準に沿って内容の刷新を図るとともに、最新の情報に基づいて書き換え、理解しやすいように図版を多く取り入れるなど工夫を凝らしている。
 アパレル設計論は、複雑な曲面構造からなる人体を美しく覆い、動きやすく快適な衣服を形づくるための基本的内容で構成されている。すなわち、衣服を着る目的の理解、衣服の分類と衣服に求められる特性、着衣基体としての人体の構造、人体形態把握法、人体形態の変異と衣服設計との関わり、体表展開から導かれる衣服原型理論、人の動きや身体状況と衣服設計との関連、原型からのデザインパターンへの展開、衣服の主素材と選定視点、副資材と取扱法、布地の立体化技法と力学特性との関連、縫製の基礎、衣服の評価法と評価事例で構成されており、科学的根拠に基づく理論が展開されている。アパレル設計は単なる物づくりではなく、その裏に秘められている科学的理論の理解が履修後の応用力や創造力につながるのである。
 アパレル生産論は、工業製品であるアパレルの生産プロセスの理解を目指している。すなわち、既製服の誕生、アパレル生産の仕組みで全体的な流れを知り、既製衣料サイズ、工業用ボディ、工業用パターンと縫製仕様書、縫製準備、縫製と仕上げなどで生産の現場を知る構成になっている。さらに製品の評価やアパレル生産の将来に付いても言及している。これらの知識を修得した上で、工業製品ならではのアパレル生産における課題や可能性について、アパレル産業の立場や生活者としての立場から、是非検討し、議論する機会をもってほしい。
 衣服は常に人が身につけるものであり、よりすぐれた衣服は人々の生活の質を向上させる。高齢社会を迎えて、地球環境を保持しつつ快適な衣生活を提供できるよう、本著がアパレル設計、アパレル生産の礎石となることを願っている。 →[目 次]

新版ファッション販売論

体裁:B5版 128ペ-ジ/価格:1,300円(税込)

最近、大学の学生の就職先に、小売業・サ-ビス業が急速に増えている。同時に、これまでの販売職のイメ-ジも様変わりし、販売職に対する評価も、求められる資質も大きく変わっている。
衣料管理士(TA)の資格取得を目標にしている学生は、TAの能力を実践する場として販売職を意識して勉強してほしいと考えている。
 ファツション販売論の授業で使うテキストとして、このたび『新版ファッション販売論』が刊行されました。TA能力実践の基礎として役立ててほしいと期待している。 →[目 次]

国際調査報告書 -女子大生の衣料に関する日中韓台調査報告

体裁:A4版 46ペ-ジ/価格:2,100円(税込)

 日本衣料管理協会は、1978年から、会員大学の協力のもとに衣料管理士(TA)の養成課程の学生を対象に「衣料の使用実態調査」を実施、衣料品の取得・所持・使用・廃棄実態の把握に努めている。この調査は、調査対象は限定されているが、その中立性と的確性、継続性で高い評価を得、繊維ファッション産業はじめ官学で広く利用されている。
 協会は2011年度に創立40周年を迎え、その記念事業のひとつとして国際調査を行った。国内だけでなく、韓国、中国、台湾を加えた国際調査にすることにより、協会の調査事業は一段と存在意義を増した。現在、国際的にも注目されている東アジアの各国の市場を知るためには、衣料の消費実態や消費者のライフスタイル観を把握・理解しなくてはならない。これにより各国の消費を比較したり、今後の市場の予測が可能となる。 この調査結果の生かし方については、
  ◆繊維ファッション関連企業では、商品企画やマーケティングに役立つ
  ◆大学等教育機関では消費科学研究や国際比較研究などに役立つ
 調査の実施側としては、この前例のない意義ある調査結果を社会の各方面で役立て活用してほしいと願っている。

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FAX.03-3437-3194
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