衣料管理士養成のための消費生活論
B5版 1,600円
第1章 消費者問題の基礎
1-1 消費者問題とはなにか
1-2 消費者問題の発生、多発
1-3 消費者問題の多様化・複雑化
1-4 消費者を取り巻く社会経済状況と消費生活の変化
1-5 環境問題の深刻化と消費者問題

1-6 消費者の権利の実現に向けて
第2章 消費者問題と消費者政策
  2-1 消費者政策と法律
2-2 消費者政策の転換
2-3 消費者基本法、消費者政策の理念
2-4 消費者行政
第3章 消費者政策の展開
  3-1 消費生活の安全の確保(消費者基本法12条)
3-2 計量・規格の適正化(消費者基本法13条、14条)
3-3 広告・表示の適正化(消費者基本法15条)
3-4 消費者契約の適正化
3-5 被害救済(苦情処理)
第4章 企業の消費者対応
  4-1 事業活動における事業者と事業者団体
4-2 消費者対応部門の役割と機能
4-3 消費者対応部門の課題
4-4 事業者団体の消費者対応
第5章 消費者教育
  5-1 消費者教育とは何か
5-2 消費者教育発展の歴史
5-3 消費者教育の担い手
5-4 消費者教育の内容
5-5 消費者教育の方法
5-6 消費者教育の関連領域
5-7 消費者教育の海外動向
第6章 消費生活情報
  6-1 消費生活と情報
6-2 表示・広告情報
6-3 消費生活相談情報
6-4 危害・危険、製品事故情報、製品回収情報
6-5 商品テスト情報
6-6 消費生活情報へのアクセス
資料
  消費者基本法
消費生活関連資格
索引
close